ゆるゆるとらべるLIFE

バンクーバーのこと、旅行のことなど。

ブログを始めてよかったこと・大変だったことまとめ。

人気記事セレクション

スポンサーリンク

f:id:hononon7:20161128154634j:plain

ブログを始めてもうすぐ2か月です。始めてよかったと思ったことをまとめてみました!

 

ブログを始めてよかったこと

長い文章を書くのが苦ではなくなった

これだけで人生においての儲けものだとおもいます!今までは文章を書くことを極力避けて生きていました。本当に読書感想文やらなんやら自分で文章書くのが嫌いだったので。文章が上手くなったとは言い難いですが、これからなんとかします。

他のブロガーさんのブログを読む機会が増えた

昔から人のブログをよく読んでましたが、それは自分の興味ある分野だけ。でも今はツイッターでいっぱい記事が流れてくるし、読者になったりして色々な分野の情報が入ってくるようになりました!ためになるし、おもしろいし、いいことづくし。新しい発見ばかりです。わたしのブログも誰かの新しい発見につながればと思っています。

自分のブログにコメントやブクマがつくとテンション上がる

コメントやブクマは本当に嬉しい!ブログを続ける原動力になります!その返信で他の方とコミュニケーションをとれるのも楽しいです。じゃんじゃんコメントしてください(笑)

ブログは自分のアルバム

忘れてしまうことも記事に書いておけば、一年後でも二年後でも思い出せるのがいいですね!自分の代わりにブログが覚えておいてくれます。

 

ブログを始めて大変だったこと

ネタに悩む

何を書いたらいいかたまにわからなくなって、適当に思いついたものも書いてます。でもそれが割と読まれたりしておもしろいです。

文章力がなくて悩む

題名だけ書いた下書きの記事だけが溜まっていきます…文章力をあげるにはブログを続けるに限るのかな。文章書くの嫌いだった人が、急に文章力なんて上がらんでしょ。と思い始めました。

PVの増減に振り回される

PVが気になって、気になって…やっぱりPVが少ないとがっかりしますね。まだ始めて2か月も経ってないから、PVが伸びないのはわかってはいるんですけどね。

 

まとめ

総合的にみると今のところブログを始めていいことの方が多いです。これから一年は続けられるようにのんびり記事を書いていきます!