読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるゆるとらべるLIFE

バンクーバーのこと、旅行のことなど。

【2017年1月】ついにgoogleアドセンスに承認されました

ブログ

スポンサーリンク

f:id:hononon7:20170112025549j:plain

やっとやっとグーグルアドセンスに通り、広告を貼ることができるようになりました。

ここまでの軌跡を残しておきます。

 

グーグルアドセンスに申請してから通るまで

2016年10月にブログをはじめて、はてなpro、独自ドメインに設定後、4回ほどグーグルアドセンスに申請しましたが、毎回ポリシー違反で撃沈。

落ちたらすぐ申請していたので、2週間開けたりもしましたが、意味なし。ついに独自ドメインで申請ができなくなりました。

このURLではAdSenseにお申込みいただけません。

と何回申請しても出てくる!!!!

ネット上では1か月経つと申請できるようになることもあると書かれていたので、1か月以上待ちましたが、この忌まわしいメッセージが何回も…

結局、このブログの独自ドメインで申請することはあきらめました。

 

母ブログで申請

もう自分のブログで申請することは無理だと思ったので、母ブログ(2016年11月~)で申請することにしました。

申請するにあたって、急遽はてなproと独自ドメインを設定、プライバシーポリシーとお問い合わせの設置をしました。ブログデザインはあまりいじりませんでした。

画像はほぼオリジナル写真だったので、全然手直しする必要がなく助かりました。50記事はあったと思います。

12月30日に申請し、数時間後に<head>下にコードを設定。

1月9日にまだですか~とグーグルに問い合わせ。

1月11日に晴れて承認されました。というメールが届きました!

f:id:hononon7:20170112035449p:plain

あの、苦労はいったい何だったのか…

 

グーグルアドセンス申請まとめ

このURLではAdSenseにお申込みいただけません。というメッセージがでたらとりあえず1か月は待ってみて、それでも無理ならドメインを変更するか、サブブログで対応するしかないのかな。と思いました。

わたしは今更ドメインを変えるのは嫌だったので、こういう感じで対処しました。

結果、どちらのブログにもアドセンスが貼れるし良い結果となりました!

 

グーグルアドセンス承認された後にしたこと

アドセンスを使えるようになったはいいけど、サイズとか同期、非同期とか全然わからない。

ポジ熊さんの記事通りにやってみました。

www.pojihiguma.com

とりあえず記事上、記事中、記事下に広告を入れてみました。が、ここで問題発生。

お問い合わせページやプライバシーポリシーにもいっぱい広告が!!!!

広告ページかよ!!!って感じになってしまったので、特定の記事に広告が出ないように設定しました。

この記事通りにしたら、ちゃんと広告が消えてくれました。便利だなあ。

hapilaki.hateblo.jp

記事中の自動挿入はこちらの記事を見て、設定しました。

uxlayman.hatenablog.com

最初はサイドバーにも広告を入れてみましたが、サイドバー広告の非表示の仕方がわからなかったので、やめて前から使っていたmedi8に戻しておきました。

うさぎたん(id:tsusagi)さんは、サイドバーにamazonプライムの広告を貼っているそうでなるほどなーと思いました。

何が一番ベストなのかはわたしにはわかりませんが。これからいろいろ試してみます。

あと、アドセンス狩りというものに巻き込まれないようにこれもしておきました。

support.google.com

 

まとめ

初めてアドセンスを触るとわからないことだらけで苦労しました。まだまだ改善点はありますが、やっとスタート地点に立てた気がします。

申請から通った後までこんなに苦労するとはね!

このURLではAdSenseにお申込みいただけません。というメッセージが出たときの対処法についてあまり情報がなかったのと、承認後にも広告の設定に苦労したのでこの記事を書きました。誰かの役に立てれば!