ゆるゆるとらべるLIFE

バンクーバーのこと、旅行のことなど。

初めてHTML・CSSを学ぶなら最初はスラスラわかるHTML&CSSのきほんから!

スポンサーリンク

f:id:hononon7:20161116153640j:plain

 HTML・CSSのコード書けますか?

わたしはむずかしそうだと思って今まで手を出してきませんでした。でも、少し勉強するだけで楽しく思えるようになりました!

 

HTML・CSSを学ぼうと思ったきっかけ

Webサイトを作るのがおもしろそうだと思ったからという単純な理由です。

そして、8月ごろにHTMLとCSSについて勉強したいと思い、スラスラわかるHTML&CSSのきほんを使って学んでみました。

 

HTLM&CSSを学んだ本

こちらがその本です。わたしはAmazonで購入しました。 

この本に最適な人

  • これからWebサイト制作をはじめる人
  • HTMLを少しかじったことがあるが、基礎からきちんと知りたい人
  • CSSやフォームの使い方まで身につけたい人
  • 達成感を味わいながら楽しく学習したい人

 全ページがカラーなので見やすく、わかりやすいです。本当に初心者でもわかる内容だと思います。わたしはこれまでHTMLのHも知らなかったですが、ざっくりとわかるようになりました。

この本を一冊終わらせると1つのサイトができあがるようになっています。サイトが段々できあがっていくのがよくわかるので楽しいですね。

HTMLやCSSの知識だけでなくサイトの公開方法なども学べます。

 

ブログのカスタマイズをする時にもこの本で学んだ知識が生かされています。カスタマイズするときは基本的に他のサイトさんが配っているコードのコピペなんですが、上手く表示されなかったりするときに知識が役立ちます!

それでも解決しないこともありますが、知っているのと知らないのでは全然違うと思いますね。

ちょっとしたコードは本を見ながらなら書けるようになりますよ~

 

まとめ

この本は最初に手に取るには最適な本だと思います。ですが、この本一冊終わらせただけではすらすらコードをかけるようにはならないです。

わたしは今現在、この本をいちいち見ながらでしか、表なども作れません。あと数回はこの本を読み返して知識を定着させたいと思います。

HTMLのコードを書けなくても知識として知っておくだけで、違った世界が見れます!

全くわからない人は読んでみるのをおすすめします!本当にやさしく書かれている本です。