ゆるゆるとらべるLIFE

バンクーバーのこと、旅行のことなど。

超かわいいあざらしがいる水族館ランキングベスト3

人気記事セレクション

スポンサーリンク

f:id:hononon7:20161028141104j:image

私はほんっっっっとにあざらしが大大大好きです。この写真は私のごまちゃんコレクション。まだまだあります。

ごまちゃんってゴマフアザラシのことです。ゴマアザラシじゃないです。

大好きすぎて私の独断と偏見で勝手に水族館にいるごまちゃんベスト3を発表します。興味ない人も写真だけでも見てください!

ゴマフアザラシとは

ゴマフアザラシは北半球のみに分布している中型のアザラシで、北海道からアラスカに至るベーリング海やオホーツク海、日本海や黄海などに分布している。

毛色は灰褐色や灰色、銀灰色などで、名前のように、全身にはゴマを撒いたような黒や灰色、白などの小さな斑点が散在している。

斑点の多いものは黒っぽく見えるが、腹部は比較的斑点が少なく、生まれたばかりの子どもは白色か黄色を帯びた白色をしている。

体つきは、寒い海域に生息している為、厚い脂肪に覆われていて、ずんぐりとしている。
頭部は丸く、鼻先は幅が広く、水中などでは鼻孔を自由に閉じることができる。

地上での動作は鈍く、前足をわずかに使って這うようにして移動するが、水中では敏捷に泳ぎまわることが出来る。

引用:動物図鑑/ゴマフアザラシ

 赤ちゃんの時は真っ白で、大人になるとゴマのような斑点が出てきて、赤ちゃんも大人のごまちゃんもどっちもかわいい。

 

水族館ごまちゃんベスト3

3位 鳥羽水族館(三重県)

f:id:hononon7:20161018161921j:plain

f:id:hononon7:20161018162131j:plain

このゆったーりごろごろしてるごまちゃんかわいいいいいい。

泳いでるごまちゃん撮るの難しいです。

え?かわいくないですか?じゃあこれは!?

2位 旭川動物園(北海道)

f:id:hononon7:20161028134731j:plain

f:id:hononon7:20161028134743j:plain

出典:http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/zoo/sansaku/san_aza_gazosyu.html

この円柱を泳ぐ姿が有名になりましたよね。かわいいいいいいいい。

1位 海遊館(大阪) 

一番おすすめのごまちゃんはここ!

f:id:hononon7:20161020110914j:image

f:id:hononon7:20161020111006j:image

見て!この顔!笑ってるうううううう!癒しでしかない!しかも立ってる!

かわいいいいいいいいいいい。

 

まとめ

あざらしのあしがたまらくかわいい。尻尾じゃなくてあし。

ちなみにあざらしにもちゃんと尻尾があるんです。

f:id:hononon7:20161028142459j:image

とにかくあざらしはかわいい!

以上

 

番外編

f:id:hononon7:20161028115347j:plain

バンクーバー水族館ではあざらしのショーがやっています。めずらしくないですか?すごくお利口さんなんです!

あざらし動画

かわいい!かわいい!って言っている私の声が入ってます(笑)

www.pyononon.com