ゆるゆるとらべるLIFE

バンクーバーのこと、旅行のことなど。

バンクーバーでシェアハウスを探す方法まとめ

人気記事セレクション

スポンサーリンク

f:id:hononon7:20161017152040j:plain

バンクーバーに留学した時、私は二か月ホームステイした後ダウンタウンのシェアハウスに移りました。

ダウンタウンは便利で楽しくて私は大好き。ダウンタウンには図書館、海、カフェ、レストラン、駅、ショッピングセンターなんでもあります。

家賃は他のエリアより少し高めですが、ダウンタウンに行く交通費が浮くメリットもあると思います!私は定期券を買っていたのであまり関係なかったですがねー。

ダウンタウンに住むと誘惑が多くてお金をいっぱい使いそうになるので、節約したい方は違うエリアに住むのがおすすめ!

バンクーバーでシェアハウスを探すために必要なもの

  • インターネット
  • 電話

この二つは最低限いるかと思います。

インターネットで探すのが一番効率がいいです。

あと、最初はメールして連絡を取り合っていても、見学する時などは携帯があった方が絶対に連絡が取りやすいです。

メールだけだと、気づいてもらえないこともあるし、携帯にショートメールを送って下さいと記載されていることもあるので。

長期で滞在するなら、ほかのことに関しても携帯は契約した方がいいです。(例えば旅行行くときに電話番号がいることも)

今ならsimカード買うだけで良いので便利ですよね!

 

シェアハウスを探すときのサイト

留学生が使っているのは主にこの二つのサイトです。

日本人以外と住みたいならクレイグリストの方がいいかもしれません。

クレイグリストはカナダではなくても、アメリカの物件も探せるのでアメリカに留学する人も使えると思います。

 

気を付けること

気になる物件があったら連絡して、見学に行くだけです。めっちゃ簡単なんですが、気を付けた方がいいことがあります。

  • 見学しに行くときは絶対に一人で行かないこと
  • 聞きたいこと、確認したいことは事前にリストを作成しておく(契約後に不都合なことがわかっても遅いので。例えばオーナーだけじゃなく一緒に住む人のこととか、治安等)

良いなと思ったらすぐデポジットを払わないと、悩んでいる間に他の人に取られちゃいますが、焦って契約するのも怖いのでよく人を見て考えてください!

 シェアハウスはシェアメイトがうるさいとか、大変なこともあると思いますが、住んでいるみんなでパーティーしたり楽しいことの方が多かったです!

楽しいシェアハウスライフを送って下さい!

www.pyononon.com